神社が好き

僕は神社が好きです。


気持ちがよくて、すっきりして、
行くと、また仕事をがんばることができます。

 

その上、クライアントさんたちのことを
お祈りできるんですから、
いうことありません。


すこし前から、神社のような場所を
「パワースポット」というようになりました。

 

そのことばができたおかげで、

あらためて、
自分が神社の何が好きなのかを意識できましたし、
ひとつ、見方が変わったことがあります。

 

先日、宇宙の歴史の本を

読んでいたときのことです。

 

この宇宙にはたくさんの星があります。
なかには住み心地の良さそうの所もありますが、
ほとんどは、砂漠だったり、寒暖の差が激しすぎたり
水におおわれていたりします。

僕たちが想定するような生き物が、住める場所ではありません。

 

そういう様子を見ていて、思ったんです。


「なんだ、地球はそもそも、生命が生まれるくらい
 パワースポットなんだ」

 

地球のどこにいても、

パワースポットなのだと思えた時に、
何かが変わったような気がしています。

 

あ、いまでも神社は好きですけどね。